練習ブログ

Blog

7/6 練習ブログ

今日は、体験の方が1名みえました。
チームメンバーは8名の予定が5名・・・。
せっかく体験に来てくれたのに申し訳ないです。

体験に来てくれた【ユリちゃん】は他の女子6人制に所属しているとあってとっても上手でした♪
お子様もとっても聞きわけが良く、ママがバレーをしている間おとなしく待ってくれました♪

ラリーは6人しかいなかったので3VS3、前なしでやりましたがとても良いゲームになりました!!


来週は体験の方が3名、チームメンバーを合わせて13名です。
本当に久しぶりに6VS 6が出来るので楽しみですね~~♪

2017/7/6

6/29 練習ブログ

今日は体験で2名の方が来てくださいました♪
チームメンバーが10名参加予定だったので、12名でゲームが出来るかと思ったのですが、仕事・体調不良で2名の欠席者が出て、10名でした(・。・;

パス・シート・スパイク練習のあと、5VS5でのラリー。
体験に来てくれたひーちゃんもきみちゃんも、とても上手で楽しいラリーが出来ました♪
きみちゃんはトスもレシーブも上手で何度も綺麗なフライングレシーブを披露してピンチをしのいでくれました!
ひーちゃんはトスを上げれば、ドンドン決めてくれ本当に頼りになるアタッカーでした!
2人ともボールを何処までも追いかけてくれ、チームのメンバーも見習わないといけないね!!

是非、お二人には入部していただけたらと思っています


来週はまた一名、体験の方がみえます。
休部者が多いので、皆さんバグを気に入ってくれ入部していただけると嬉しいです~(*^_^*)

来週もまた練習頑張りましょう!!

2017/7/1

6/22 練習ブログ

またまた、間が開いてしまいました(・。・;
一応、練習は毎週しているのですが(笑)

今日は9名の参加でした。
いつも通りパス・シートをし、その後サーブカットからのスパイク。
最近は毎回サーブカットを取り入れていますが、徐々にクリア時間が短くなっていて良い感じです(*^_^*)

その後は、4VS5でのラリー。
小さな子連れメンバーのマイちゃんが、初めて子供から離れてずっと練習を出来ました♪
入部から2カ月くらい、慣れてくれたのかしら?!良かったです(^^♪

ラリーは皆で拾ってつなぎ、良い運動になりました。
ここ最近は12人揃う事がないので、ローテ練習が出来ていませんが、その分動く範囲が広くて良い運動になりますね!!

次週は久しぶりにたるちゃんが参加です。
またまた12名には満たない人数ですが、6月最後の練習、頑張りましょう!!

2017/6/22

6/1 練習ブログ

5/18.25も練習をしましたが、ブログ更新をサボってしまって久しぶりの練習ブログです(^_^;)

今日は11名の参加でした。
パス・シートのあと、ここ最近しているサーブカットからのスパイク。
カットから、スパイクへの移行がなかなかスムーズにいかないメンバーが多いなぁ・・・。
カットを自分でした時も、スグにスパイク準備に入って万全の態勢で打てるようにしばらくは続けようと思います。
あと、カットをしたら何処で打つのかコールをするとセッターもトスを上げやすくなるので意識して声を出してほしいと思います!

サーブカットのあとは、いつも通りラリー。
なかなか12名揃わないから、ローテーションの練習はできないけど全員がセッターも経験することはいい経験になると思うので、ただ何となくトスを上げるのではなくトスを上げやすいカット、スパイクを打ちやすいトスを探りながら練習をしていくと良いと思いますよ。


練習後は、仕事に復帰するためにしばらく休部するメンバーと新メンバー2名を含め、親睦ランチ会をしました。
いつもどおり、笑いが絶えない会になって、良い親睦になりました♪

2017/6/1

5/11 練習ブログ

今日は久しぶりに生涯学習センターでの練習でした。
参加者は14名の予定でしたが、仕事で来られないメンバーがいて11名でした。

パス・シート・スパイク練習・ラリーをしました。
2週間ぶりの練習でしたが、皆、足が良く動いていました。
特に、怪我から1カ月振りに復帰したみほちゃんがブランクを感じさせない動きでした。

なかなか12人揃ってのラリーが出来ない日々が続いたので、守備の時、中心に集まり気味でサイドラインギリギリのボールを外へはじく光景が多かったように思います。
これからは、シートの時に注意して修正していこうと思います。

来週も10名予定ですので頑張りましょう!!

2017/5/11