練習ブログ

Blog

4/27 練習ブログ

今日は、8名の参加でした。

パス・シートの後、サーブカットをしました。
2か所でAカット5本を1人1セットで始めましたが、ん~終らない・・・。
1人目から時間がかかりすぎるので、Bカット5本で変えました・・・。
しかし、Bカットじゃあ意味か無いのでこれからは出来るだけさーぶカット練習をしていこうと思います。
サーブもピンポイントでコースを狙えるように・・・。

最後はラリー。
今日はフルコート前なし。
人数が少ないとやっぱり皆の動きが良いですね♪
やるしかない!!コレでしょうねw

今日で4月の練習は無事に終わりました。
5月の第1週目はゴールデンウィークで練習はありません。
次は5/11になりますので、少し間が空きますがまた次回も楽しく頑張りましょうね!!

皆さん、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください♪

2017/4/27

4/20 練習ブログ

今日は、体験の方が2名来てくださり11名での練習でした。
パス・シート・スパイク・ラリーの流れで練習をしました。

体験の方1人は、メンバーのお友達。
お子様連れで、慣れない場所でお子様が離れず、なかなかコートに入れなかったですが、楽しんでいただけていれば嬉しいです。

もう1人の方は、Pバレーとレクをされているそうで、凄く動きも良かったです。
どちらの方も、気に入ってくださり入部に繋がったら嬉しいです♪


さて、今日のメンバーは、レシーブが・・・。
チャンスボールなのにボールをはじいたり、レシーブの乱れが目立ちました。
ん~レシーブ強化の練習をしないとね。
なにか考えておきます!

来週は、また少ない予定ですが楽しく練習をしましょう♪

2017/4/20

4/13 練習ブログ

今日は、怪我での欠席が数名いたので7人でした。
パス・シート・ミニコートでのラリーをしました。

人数が少ない時には、ネットを220cmに下げてコートも少し小さいサイズでラリーをしています。
これが結構良い運動になります。
小さなコート内にスパイクをしないといけないので、スナップも普段より使えていて、皆良いスパイクが決まるようになりました。
また・小さなコートに3.4人いるので、ちゃんと穴を見つけて攻撃しないと決まらない・・・良い練習になります。

3.4月は参加者が少ないので、ミニコートゲームをする機会が多く、皆慣れてきて良いゲームが出来るようになりました。
ミニコートで穴を狙うのでコースをピンポイントで狙えるようになり、守備は集中して皆でカバーしあう!
ラリーも長くなってきたので、この動きが普段のコートでも発揮できるようになったらまた皆のレベルも上がると思います!

来週は2名の体験者が来るので10名。
久しぶりに2ケタ笑
来週はフルこーとなので、ミニコートでの練習の成果を発揮してほしいと思います♪

2017/4/18

4/6 練習ブログ

今日は6人での練習でした。

いつも通り、パス・シート・ラリー。
シートの時にメンバーから、胸上への強打の対応を聞かれました。
出来ればオーバーで返すのが理想ですが、「指が・・・」というメンバーが多かったので両手を上にして当てるだけという対応に落ち着きました。
でも慣れるまでは手がズレて在らぬ方向に飛んで行ったり、前に打ちつけてしまったりになるので、シートで胸上への強打を織り交ぜることにしました。
でも、手を出すのが遅れて後ろに飛ばしたり、片手になったりが多かったので、次回はそこを強化する練習を入れようと思います。
至近距離で強打を打つので最初は怖いだろうけど慣れれば大丈夫なので頑張りましょうね!!

ラリーは3×3で前なしでしました。
3人だとコートが広い・・・。
とっても良い運動になりましたw

来週は10名なので、もうちょっと楽に出来そう!
来週も楽しみましょうね(*^_^*)

2017/4/6

3/30 練習ブログ

今日は8人での練習でした。

いつも通り、パス・シート・ラリーの流れで練習。
先週は酷いシートでしたが(汗)、今週は皆良く動けていました♪
ただ気になるのは、チャンスボールのAカット返球率・・・。
もっとチャンスボールを大事にセッターに返す意識が必要かな・・・。
来週はシート前にこの点を確認しあい、シートで確認したいと思います!!

シートの良い流れがラリーでも続き、4セットとも競り合いの良いゲームになりました♪
ラリーが良く続き、皆がカバーしあい良く拾えていた!
いつもより、コート外のカバーも出来て良い運動になりました(*^_^*)

来週は、単発参加を受け入れるイベントなので楽しみましょう♪
新しい人とのバレーはまた新しい発見や刺激があり、チームにもいい影響が出てくれることを願います。
定員まであと僅かですが、よろしかったら是非皆さんお気軽にご参加ください。
HPのお問い合わせからも受け付けています!!

2017/3/30