練習ブログ

Blog

3/23 練習ブログ

今日は、小学校が午前授業の為、8人での練習でした。
いつも通り、パス・シート・ラリーをしました。

シートは何故だが、おしゃべりに花が咲きグダグダでした笑
ボールが落ちるばかりで全然続かない・・・。
やっぱり集中は大事ですね!!

ラリーは4×4。
シートとは違い、こちらは良いラリーが出来ました!
3セットとも競り合ったゲームになり楽しかったし盛り上がりました。

今日で引っ越しの為に退部するメンバーがいました。
産休・育休もありましたが、5年在籍してくれ本当に感謝です♪
いつも笑顔でバレーが大好きなメンバーだったのでとても残念です(>_<)
でも、1時間ちょっとで来られるので、たまにはバグに遊びに来てくれると言ってくれました!
また一緒にバレーを出来ることを祈っています!!
新しい土地でも、いつもの笑顔で楽しく過ごしてほしいと思います。

2017/3/23

3/16 練習ブログ

今日は、小学校の卒業式で参加人数が少なく7人でした。

パス・シートをいつもどおりしていたら、ふと気がつきました。
スパイクを後ろに飛ばしてしまうメンバーが多い・・・。
そこで、1人づつ左右にスパイクを振ってフォームを確認してみました。
やっぱりそれぞれに苦手な方向があり、その苦手な方向のレシーブの時に肩の入りが甘い!
だからボールが後ろに飛んでしまう・・・。
バグはAカットは求めていないけど、とにかく上に上げて皆で繋ごうというチームなので、肩の入りを意識してコート内に上げて皆でカバーしていこうと確認しました!

今回は人数が少なかったので、次回は他のメンバーも確認してみようと思います。

最後はいつも通りラリーで楽しく出来ました~♪

2017/3/16

3/9 練習ブログ

今日は、9人での練習でした。

いつも通り、パス・シートをした後、ネット近くのボールを肘をしっかり上げて腕を振り下ろさず、肘から先とスナップをしっかり使ってスパイクを打つ練習をしました。
以前にも1回やりましたが、時間が経つとスナップが甘くなるんですよね・・・。
なので、再確認です。

この練習のあとにラリーをやりましたが、皆、練習の成果が出たのかとても良かったです。
スパイクがアウトになることもほとんどなく、しっかりとミートして打ちおろせていました!!
やっぱり定期的に確認が必要かもしれないな~。

2017/3/9

3/2 練習ブログ

今日は12名の参加でした。

3月末に引っ越しの為に退部するメンバーのチーム内【送別試合】
パス・シート後、ポジション等を考慮し2チームに振り分け、試合開始!

1試合目、同じような力になるようにチームを分けたつもりが、大差の試合結果・・・。
ん~、やっぱりセッターの安定感の違いでしょうか・・・。

2試合目、メンバーをシャッフルしました。
今度は僅差の良い試合!
お互いに連続失点の少ない良い試合でした♪

3試合目、またまたメンバーをシャッフル。
試合開始直後から連続7失点。そしてそのままリズムに乗ることなく大差の試合結果・・・。
序盤の連続失点が多すぎて立て直せない・・・。

やっぱり、課題は連続失点ですね!
いつも負けるチームは必ず3点以上の連続失点が何度かある!!
試合に出ないチームとは言え、要所を見極め集中することを意識しないと駄目ですね。
さてメンバーで連続失点や要所を意識してプレーしたメンバーは何人いることでしょうか?!
今度聞いてみようかしら。

2017/3/2

2/23 練習報告

今日は、体験者1名を含む10名での練習でした。

いつもどおり、パス、シート、ラリー。


体験に来てくれたミホチャン、高校までバレーをしていたそうでブランクがあるとはいえ、素晴らしいレシーブでした♪
正式に3月から入部してくれるという事なので、これからが楽しみです♪

今日のラリー、あすかのスパイクが光ってました。
見るたびに調子が上がっていき、羨ましい!

チームとしては、ブロックが付いたときには必ずブロックフォローに入ることを徹底したなぁ・・・。
みんな、フォローを忘れがち・・・。
毎回、声をかけて身につけていくしかないかな。

来週は人数が多そうなので、ラリー前に確認して頑張ろう!!

2017/2/23